着物初心者のあなたに素敵な着物ライフを届けます

着物や帯を騙されないで安く購入する方法!かーくんブログ

婚活成功の秘訣は着物!理由は?着るメリット!モテル?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

婚活には着物が一番ですよ!

婚活中のあなたは着物がおすすめです!

なぜかというと

着物を着るとやっぱり圧倒的に目立つんです。

印象に残るんです。

あなたも街中で粋に着物を着て歩いている人を見て振り返りませんか?

着物を持っている人が少なく、きものを着て歩く人がほとんどいないからです。

でも

観光地でレンタルしてるようなペラペラの派手なプリントの着物をきちゃダメですよ!

料金も安いので外国人や着物のことを知らない人には人気です。

大正ロマンとかレトロ柄と言えばきこえはいいですが・・・

あの着物姿をみても

「素敵だ」

とは想いませんよね!

理由は

日本が世界に誇れる「KIMONO」ではないんですよね!

あくまでも着物を着て観光するという思い出なんです。!

婚活に着物がおすすめな理由

①所作が身につく!

着物を着ることによって和の所作が自然と身につき落ち着きがでてきます。

女子力がアップします。

あるアンケートによると

男性にとって着物姿の女性は普段より女らしく見えるそうです。

また

着物を着ているだけで、男性に普段より優しくされたなんて事もあるみたいです。

これが婚活だったら1歩も2歩もリードできますよね!

女性も着物への憧れはありますよね!

でも自分で着れないとか面倒などの理由で着物を着ないんです。

金額が高いのも理由の一つです。

婚活パーティーだったらレンタルショップででもいいですよ!

着付けもヘアーもセットのレンタルショップがあります。

②着物はモテル!

結婚式の披露宴やパーティーでも着物を着ているだけでドレスの方と比べれば格段に印象に残ります。

男心を刺激します。

婚活中の方はぜひ着物をきて結婚式は出席したほうがいいですよ!

私の知り合いの話ですが

着物姿でレストランで食事をすると、お店の方の印象に残りやすいそうです。

2回目の来店で顔を覚えてもらい常連さんになったような嬉しい経験をしたそうです。

海外旅行でも着物を着て歴史ある街並みを散歩したり、美術館を見学すれば写真をとられたりするそうです。

ちょっとした有名人になった気分ですね!

海外セレブとの出会いがあるかも・・・

婚活中のあなたが着物を着ることで日本の伝統文化を守ることにも一躍かうことにもなるんです。

さらに、自分自身も輝かせることになります。

婚活を成功させるならぜひ着物に親しんでください!

着物を着るために必要なもの!

肌に近いもの

着物ブラジャー

裾除け 肌襦袢

長襦袢  足袋

半衿

外側

きもの  帯

帯締め  帯揚げ

重ね衿  腰紐

コーリンベルト

小物その他

草履  バッグ

ショール  コート

ブラジャー

(スポーツブラを使う人も多いようです。)

 

長襦袢

(正絹が理想ですが、ペラペラの安物であれば最高級の合繊のほうが 柄、色も豊富ですしおすすめです。)

足袋

(伸縮性のあるものがおすすめです。)

電車や車で長時間移動するとき 血液の循環が悪くなり足がむくのを防ぎます。

まとめ

足袋や着付け小物などの和装小物は百貨店の呉服セールで安く買うことが出来ます。

百貨店の販売員さんが親切に詳しく教えてくれるので着物に不慣れなあなたにはおすすめです。

顧客名簿に記入すれば、呉服セールの案内など教えてくれます。

百貨店は記入時に電話お断り、ハガキのみの通知など指定をすれば大丈夫です。

着物チェーン店は悪質なところがあります。

あなたが着物に不慣れなら値段も高く販売されたりするかもしれません。

しつこく勧誘をされたら嫌ですよね!

この記事があなたの婚活のお役にたてれば幸いです。

おすすめ博多織り帯

紬や小紋などおしゃれ着物に万能な博多帯です。

紬とくれば博多織りと言われるくらい紬の着物との相性はぴったりです。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です