着物初心者のあなたに素敵な着物ライフを届けます

着物や帯を騙されないで安く購入する方法!かーくんブログ

本加賀友禅訪問着(ベージュ)茶屋辻柄が相場より安い!40代用、帯は

 
この記事を書いている人 - WRITER -


本加賀友禅の訪問着が30万円です!

私は元呉服の営業マンです。

デパートの呉服売り場に毎日のように出入りしていました。

このブログでは私が楽天市場で見つけた掘り出し物を

紹介しています。

デパートの呉服セールの値段相場の半額以下のものもあるので

ぜひ参考にしてくださいね!

今回は本加賀友禅の訪問着です。

本加賀友禅は京友禅のように分業制ではなく、

すべての工程を一人の作家さんが行うので

時間と手間がかかるため希少で高額になります。

特徴は

写実的なものが多く、

加賀五彩と言われる、藍、えんじ、黄土、草、古代紫の5色が加賀友禅の基調になっています。

また京友禅のように刺繍や金彩加工は施しません。

外を濃く中心を淡く染める「外ぼかし」や「虫喰い」の技法も使われます。

浜ちりめんを使用しているので色に深みがあります。

手描き友禅と型友禅があり証紙で区別できます。

手描き友禅証紙

型友禅証紙

加賀友禅作家とは

加賀友禅作家とは加賀染振興協会に落款を登録している加賀友禅技術者です。

加賀友禅作家になるためには、工房を営む師の下で5 年以上の修行を積んでふさわしい技量を身につけ、

同協会の会員2 名(師匠ともう1 名)の推薦を得て協会の会員資格を得る必要があります。

加賀友禅作家が制作したきものには、必ず作家の落款がしるされています。

落款制度は伝統工芸品である加賀友禅の品質の証であるとともに、作家の誇りの表れでもあります。

帯合わせは

金彩加工や刺繍などがないので帯合わせはしやすいです。

金色よりもシルバーや白っぽい帯がよくあいます。

落ち着いた上品なコーディネートがおすすめです。

デパートの呉服セールでこれだけ柄の多い加賀友禅訪問着を購入するなら50万円以上が相場です。

有名作家なら80万円以上です。

タイトルには40代とありますが50代の方にもおすすめです。

おすすめ記事

加賀友禅の訪問着訪問着・色留袖に!北尾織物匠袋帯が相場値段より安い!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です