着物初心者のあなたに素敵な着物ライフを届けます

着物や帯を騙されないで安く購入する方法!かーくんブログ

50代におすすめ!加賀友禅留袖が相場より安い!20万円で仕立て付き!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

加賀友禅留袖がおすすめです。

私は元呉服の営業マンです。

デパートの呉服売り場に毎日のように出入りしていました。

このブログでは私が楽天市場で見つけた掘り出し物を

紹介しています。

デパートの呉服セールの相場値段の半額以下のものもあるので

ぜひ参考にしてくださいね!

加賀友禅はすべての工程を一人の作家さんが行います。

そのため非常に希少で高額です。

生地には浜ちりめんが使われます。

色に深みが出るんです。

楽天市場ならデパートの呉服セールの相場値段より

かなり安く購入できますよ!

下見もできるのでぜひショップを訪れてみてください。

ショップ説明引用

加賀友禅の作家、栂野 朗による、最高級の濱ちりめんを使用した、美しい本加賀友禅の黒留袖のご紹介です。

この落ち着きのある「白馬山麓」と題された風景をご覧下さい。
誰もが憧れる加賀友禅らしさ溢れる・・・そんなお品になっています。

加賀友禅の起源はおよそ500年前、 加賀の国の染め技法であった「梅染」にさかのぼります。
17世紀の中頃には、いわゆる加賀御国染と呼ばれる兼房染や色絵、色絵紋の技法が確立され、なかでも色絵紋の繊細な技法は加賀友禅の原点になったとも言われております。

加賀友禅の特色は、まず写実的な草花模様を中心とした絵画調にあり、五彩と言われる藍、臙脂、黄土、草、古代紫を基調とする紅系統を生かした多彩調で淡 青単彩調の京友禅との違いがあります。
技法においても加賀友禅は、線の太さやぼかし、虫喰いなどの表現でアクセントを付け、自然美を巧みに描き出しております。

さらに技法のひとつ糸目糊。これは挿色の防線が主目的ですが、葉筋や水の流れなど細かい白上りの線が装飾効果を高めております。
最高級の上質な濱ちりめんを使用し、丹念に美しい黒色に染め上げました。
美しい加賀友禅の色彩をより深みのあるきれいな発色に仕上がっています。
上前にくるお柄は、雄大にそびえる白馬の山々の圧倒的な存在感。そこから、後へとつづくのどかな風景。
水辺の郷風景が美しい、シックな色調に白く咲いた花に思わずホッとするような…そのギャップが見事な心に残る世界感それこそ「栂野 朗」さんの卓越した表現力そのものではないでしょうか。
女性らしさを最大限に引き出してくれそうな留袖です。

寿ぎの場に相応しい華やかさを出す為の細かで丁寧な作業は、本当に手の込んだものであることが見て伺えます。
作家さんが友禅に秘めた心が着る方にそのまま伝わりそうな作品。
ただ美しいと一言では終わらせません。
画像では全てをお伝えできないのがとても残念でございます。

染め、図柄共に加賀百万石の高い文化水準を写した最高級の染めのお着物です。

加賀友禅は、その上品な仕上がりにより年齢幅広くおめしいただけます。
また生地も最高級のものを使用しておりますので、色、艶、質感において右に出るものはございません。
一同に並ぶ機会の多い中で、究極の品格を表現してくれます。

良い物をとお探しの方には必見のお品。どうぞお手元にてご堪能下さいませ。

最後に

留袖は裏地や紋加工など仕立て料金が高いです。

デパートの仕立て料金の相場は10万円くらいです。

今回紹介する加賀友禅留袖は217800円です。

どれだけ安いかわかってもらえますよね!

デパートの呉服セールで20万円くらいで出品されている留袖は

はっきり言って安物です。

あなたが留袖購入を検討しているなら

絶対におすすめです。

柄は地味めなので結婚式のお道具には向きません。

40代くらいからですね!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です