着物初心者のあなたに素敵な着物ライフを届けます

着物や帯を騙されないで安く購入する方法!かーくんブログ

久保耕京友禅古典柄振袖(赤色・水色・黒色)3点が相場より安い

 
この記事を書いている人 - WRITER -

京友禅の有名ブランド振袖人気の3色が安いです。

私は元老舗キモノ問屋の営業マンです。

百貨店の呉服売り場に毎日のように出入りしていました。

着物や帯は高いですよね!

このブログでは私の経験を生かして着物や帯が

少しでも安く購入できるように

楽天市場で見つけた掘り出し物を紹介しています。

百貨店の呉服セールの値段の相場の半額以下のものもあるので

ぜひ参考にしてくださいね!

今回紹介するのは京友禅の老舗ブランド久保耕の振袖です。

久保耕は手挿しにこだわるモノづくりで定評があり

百貨店でも高級ラインの振袖として人気なんです。

久保耕の匠の技

ショップ引用

下絵

小袖・能衣装等の時代衣装に柄の由来を求めているので、品位ある意匠構成となっています

地染

熟練の職人によりはじめて可能な難しい染めを多様しています。着物全体がかもしだす”柔らかさ・ボリューム感”は他には類例をみません。

友禅

様々な筆や刷毛を使い分けてやさしいボカシを表現できる高度な職人技。
時には100色程度の色を使いながらも、スッキリとまとめ上げる配色のセンス。
これらがあつまって奥行き感のあるきものとなります。

金加工

摺り箔・切り箔・砂子などの伝統的な技法を多様しています。

微妙に色や光沢の違う金箔や銀箔をを使い分けてめりはりをつけることにより、手描友禅に華やかさと重厚さを加えます

刺繍

友禅と金加工そして手刺繍の出会い。
手刺繍ならではの柔らかな風合い。
駒縫いや菅縫、相良縫い、あるいは色糸使い等々、これ以上の贅沢はありません。
最後に
久保耕のこのクラスの振袖は百貨店の値段相場で仕立て付きで50万円以上です。
今回紹介する振袖はすべて仕立て付きで
268000円です。
20万円以上も安く購入できます。
楽天市場なら20万円あれば長襦袢、振袖帯も購入できてしまいます。
振袖のリンクの下に紹介しています。

川島織物は百貨店では千總の着物とコーディネートするのが定番です。

百貨店の半額い以下ですよ!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です