京友禅の古典柄振袖がおすすめです。
私は元老舗キモノ問屋の営業マンです。
百貨店の呉服売り場に毎日のように出入りしていました。
着物や帯って高いですよね!
少しでも安く購入したいでしょ?
そんなあなたに!
このブログでは私の経験を生かして
着物や帯が少しでも安く購入できるように
楽天市場で見つけた掘り出し物を紹介しています。
百貨店の呉服セールの値段の相場の半額以下のものもあるので
ぜひ参考にしてくださいね!
今回紹介するのは京友禅の有名染匠久保耕の振袖です。
久保耕は手挿しにこだわるモノづくりで定評があり
百貨店に展開している「久美すがた」ブランドは高級ラインの振袖として人気なんです。
残念ながら
技術をもった職人さんの高齢化により本格的な振袖は希少になっています。
将来的に手に入らないかもしれませんよ!
久保耕のような本格的な京友禅の振袖なら成人式だけではもったいないです。
親族や友人の結婚式など着用機会はあります。
親子代々受け継ぐこともできるんです
久保耕の匠の技
ショップ引用
下絵
小袖・能衣装等の時代衣装に柄の由来を求めているので、品位ある意匠構成となっています
地染
熟練の職人によりはじめて可能な難しい染めを多様しています。
着物全体がかもしだす”柔らかさ・ボリューム感”は他には類例をみません。
友禅
様々な筆や刷毛を使い分けてやさしいボカシを表現できる高度な職人技。
時には100色程度の色を使いながらも、スッキリとまとめ上げる配色のセンス。
これらがあつまって奥行き感のあるきものとなります。
金加工
摺り箔・切り箔・砂子などの伝統的な技法を多様しています。
微妙に色や光沢の違う金箔や銀箔をを使い分けてめりはりをつけることにより、手描友禅に華やかさと重厚さを加えます
刺繍
友禅と金加工そして手刺繍の出会い。
手刺繍ならではの柔らかな風合い。
駒縫いや菅縫、相良縫い、あるいは色糸使い等々、これ以上の贅沢はありません。
おすすめ記事
最後に
こちらのショップでは下見ができます。
振袖は高額品なので当然ですよね!
詳しくはショップページに掲載されています。
確認してください。
|
コメント