着物初心者のあなたに素敵な着物ライフを届けます

着物や帯を騙されないで安く購入する方法!かーくんブログ

牛首紬の袋帯が激安79800円!50代おしゃれ訪問着におすすめ!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

牛首紬は結城紬、大島紬とともに日本三大紬と言われます。

釘をぬいても破れないほど非常に丈夫なことから

「釘抜き紬」きとも言われます。

私は元呉服の営業マンです。

百貨店の呉服売り場に毎日のように出入りしていました。

牛首紬の袋帯も扱っていましたが

呉服セールに15万円以下で出品したことはありません。

そんな牛首紬の袋帯が79800円で購入できるんです。

紬や小紋はもちろんですが

袋帯なのでおしゃれ訪問着にあわせてパーティーシーンにお出かけを楽しんでください。

【79800円均一お仕立てサービス】【白山工房 本場牛首紬】特選工芸紬地染袋帯全…

ショップ説明引用

本場牛首紬、【 白山工房 】の織り上げ地に
染にてモダンなお柄をあしらった特選袋帯のご紹介です。

お目に留まりましたら是非ご検討くださいませ。

日本の三大紬、大島・結城・牛首。
そのなかでも、年間生産量が一番少ないものが牛首紬です。

白山山麓、白峰村に今も織り継がれる牛首紬。
加賀の国・白峰村一帯の集落は、古くから
自然の玉繭を原料に手機紬が織られてまいりました。

しなやかで強くシワになりにくく、かつ独特の地風と
光沢の素晴らしい風合いの耐久性に優れた牛首紬は、
釘にかけても破れないほど丈夫と言い伝えられておりますので、
別名「釘抜紬」とも呼ばれます。

今回ご紹介するお品は、名門「白山工房」の生地に
味わい深い染加工を施した特選袋帯。

サラリとしなやか、素朴な節感が味わい深い牛首紬地。

落ち着いた蓬と青朽葉色の間道ぼかしをまず染め上げ、
そこに轍のような太子間道を染めあしらって…

素材の素晴らしさと染の奥行き、
両方を味わっていただける逸品です。

確かな技術をもって創作されたとびきりの洒落心を
存分に心ゆくまでご満喫くださいませ。

どうぞお見逃しなくお願いいたします。

おすすめ記事

 

訪問着と袋帯の値段の相場と見分け方!選ぶ方法!中古は!

きもの初心者に!帯の基本知識!錦織とおすすめ佐賀錦帯!

最後に

この牛首紬の袋帯を出品している京都きもの市場さんは

楽天市場でオープン当初から出店している老舗で

高級呉服の品ぞろえの豊富さは一番です。

きもの愛好家の方からも

「欲しいものが必ず見つかるお店」

と言われるくらいです。

デパートの呉服セールでもめったに見れない逸品や

作家モノもたくさんあるのでぜひショップを訪れてみてください!

あなたも欲しいものがきっと見つかりますよ!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です