着物初心者のあなたに素敵な着物ライフを届けます

着物や帯を騙されないで安く購入する方法!かーくんブログ

七五三の着物は購入?レンタル?プロおすすめ1万円以下の3歳女の子被布セット!

2020/10/01
 
この記事を書いている人 - WRITER -

七五三に詳しくなりますよ!

私は元呉服の営業マンです。

このブログではあなたにお得な情報をお届けしています。

参考になれば幸いです。

最初に言っておきます。

呉服屋さんは怖いので気を付けてくださいね!

七五三の着物のお得に買う方法!

 

その前に七五三の由来についてお話します。

七五三の祝の意味

男女児とも3歳は今まで剃っていた髪をはじめて伸ばし始めるという意味の「髪置きの祝い」です。

5歳の男児は初めて袴をつけるという意味の「袴着の祝い」です。

7歳の女の子は初めて帯を使うという意味の「帯解きの祝い」です。

昔は乳幼児の死亡率が高かったため7歳までの子は神の子とされ7歳になってはじめて社会の一員と認められたのです。

今のような儀式が定着したのは明治時代になってからとのことです。

着物を着て神社にお参りに行くのはちゃんと意味があるんです。

日本の伝統行事の意味を子供たちに受け継いでいくのも大事なことですね!

偉そうなことをいってますが私も呉服業界に入るまでは全く知らなかったんです。

三歳の女の子の被布セットをお得に買う方法!

三歳の女の子は帯結びより着せやすい被布セットがおすすめです!

レンタルするという方法もあります。

でも

3歳の被布セットをレンタルする場合と購入する場合では実はそんなに値段は変わりません。

三歳くらいのお子さんは着物を汚すことも多いんです。

ほとんどのショップがそのクリーニング代をレンタル料金に含んでいます。

購入すればお正月やひな祭りに着せてあげれます。

七五三に一度だけのためにレンタル料金を払うよりも断然お得ですね!

被布セットを買う場合はやはり楽天市場が断然安いです。

百貨店へ下見に行き気にいったものがあれば写真をとります。

商品の型番、もしくは商品が入ってる箱にブランド名が書いてあるので控えておいてください。

ネットで検索すればだいたいのものは出てきます。

子供着物を扱うメーカーは数社しかないので、百貨店もネットも商品はほとんど同じです。

百貨店の場合は出店経費と人件費がかかるので同じモノならネットショップの方が断然安く買うことができるんです。

高額品との値段の違いは?

女の子の三歳被布セットはネットショップでも5千円台から10万円くらいまで幅広くあります。

だいたい楽天市場で5千円から7千円くらいのものが百貨店の目玉品で販売される1万円クラスの被布セットです。

まず素材では 正絹(シルク)とポリエステルの違いがあります。

あとは、

日本製と海外製

ブランドとノーブランド

加工の違い 刺繍、絞り

くらいです。

はっきり言って

子供の着物は可愛いのが一番です!

ポリエステルで十分です。

経験上、素材にこだわるのは着物好きのおばあちゃまです。

売るほうは高いものを買ってほしいのでシルクとポリエステルでは着心地が違うといいます。

でも大人と違い3歳の女の子に着心地はわかりません。

値段にかかわらず、お子さんが一番可愛く写真に写る着物を選んであげてください!

※気を付ける点

セットに足袋が付いているものとついてないものがあります。

楽天市場ではレビューを書くと足袋サービスなどのショップもあります。

楽天市場は毎月1回はポイントアップ企画をやっていますのでタイミングよく買えばさらにお得ですよ!

7歳くらいになると顔たちも整って、似合う色も違ってきます。

好みもはっきりしてくるので七歳用の着物(四つ身)は実際に百貨店で試着したほうがいいです。

7歳の着物は肩上げや腰上げという加工が伴います。

ネットで買うのが不安であれば、着物は百貨店や呉服屋さんで買うのをおすすめします。

お店で加工をお願いして帯やハコセコセットなど小物は、きものにあわせてネットで買えば少しでも安く買えますよ!

あなたもにほんの着物文化を守っていきましょう!

七五三は子供のための日本の伝統行事です。

ドレスやスーツではなく着物を着せてあげて子供の頃から着物文化に触れさせてあげてください。

ぜひ、お母さんも着物で出かけることをおすすめします。

購入しなくても安くレンタルできます。

写真に残るので家族の素敵な思い出になりますよ!

最近は七五三の着物をレンタルしたり、リサイクルで購入するといった方が増えています。

大人がリサイクルやレンタルの着物を着るのは構わないと思います。

やはりお子さんにはまっさらな着物を着せてあげてください!

参考までに!

女の子の着物にまりの柄がよく描かれています。

それは弾むような元気なお子さんに育っていただきたいという意味が込められています。

ウラ情報です!

百貨店で七五三の着物が目玉品として個数限定で販売されます。

みなさん走って買いにいきます。だいたいネットでは3割引きくらいで買えますよ!

(送料はかかりますが)

百貨店のプロパー売り場で買われる場合、おばあちゃんがお孫さんに買ってあげることが圧倒的に多いです。

百貨店の包装紙に包まれてるのが大事なようです(見栄ですね)

七五三の着物に限らず楽天市場ではきものや帯が百貨店や呉服店の最低でも2割くらいは安く購入できます。

おすすめ被布セット

かわいいくて値段も安い被布セットです。

赤やピンクのセットもまだ在庫があります。

足袋までついてます。

 

値段も百貨店だと15000円くらいで販売されるものです。

詳しくはもっと画像や詳しい説明はショップでご覧になれます。

人気のセットなのでお早めに!

足袋もついてるセットです。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です