40代加賀加賀友禅クリーム色訪問着が11万円!購入時期・相場

訪問着


私は元呉服の営業マンです。

当時は百貨店の呉服売り場に毎日のように出入りしていました。

このブログでは私が楽天市場で見つけた掘り出し物を紹介しています。

ぜひ参考にしてくださいね!

目次

おすすめ訪問着・購入時期は

今回紹介するのは女流作家【 小田美知代 】氏の本加賀友禅訪問着です。

値段はなんと

11万円ですよ!

百貨店の呉服セールなら目玉品でも仕立て別で20万円以上です。

クリーム色の地に春秋の花々が描かれた素敵な訪問着です。

実はクリーム色は日本人が一番似合う色と言われています。

通常、加賀友禅の着物には白っぽい帯が合いますが

クリーム色にはこげ茶色の帯とのコーディネートが一番です。

加賀友禅は色に深みが出る濱ちりめん地を使用します。

京友禅と違ってすべての工程を一人の作家さんが行うので高額になります。

そんな本加賀友禅の訪問着が11万円なら絶対におすすめです。

結婚のお道具として

お宮参りや七五三、入園入学式、卒業式までながく着用出来ます。

あなたが訪問着の購入を検討しているなら購入時期は1月がおすすめですよ!

呉服業界は1月の売り上げが一番多く、百貨店でも大きな呉服セールが開催されます。

楽天市場も同じです。

たくさんのショップがお正月特価で出品しているんです。

もちろん楽天ポイントもつきます。

興味があるならぜひショップを訪れてみてください。

【1月31日23時59分まで!】【半期決算クリアランス】【小田美知代】本加賀友禅訪問着伝統的工芸品「ネリモーザ」際立つ感性…鮮やかな彩色!

ショップ説明

しっとりと肌にやわらかく、水分を含んだように滑らかな上質のちりめん地。
柔らかなクリーム色の地に、そよぐ風を感じるように伸びやかに表現されたネリモーザの意匠…実に表情豊かに鮮やかで品の良い染め色を含み、
その加賀友禅独特の色調は、地色とも見事な調和を感じさせます。

着姿一面に、日本の春秋を彩る花々が描かれております。
その草花一つ一つに自然の生きる力をさりげなくしたため、
漂うしとやかな花香りは、本当に優しく美しいお品です。
本加賀の写実性に、現代の地風を読んだ、女性ならではのハイセンス。

着姿の美しさで、加賀友禅に勝るものはございません。
お目に留まりましたら、どうぞお手元にてご堪能下さいませ。
この機会、お見逃しのなきようお願いいたします。

加賀友禅とは

落ち着きのある写実的な絵画調の柄に武家風の気品を漂わせています。

加賀友禅は京都で友禅染を創始した宮崎友禅斎が晩年、金沢に移り住み友禅染を伝承したと言われています。

ほとんどが作家もので 伝産法で伝統工芸品に指定されています。
一品、一品伝統の技法で染め上げた手作りの工芸品であるため生産量が限定されています。

市場では希少価値があり注目を浴びています。

彩色は加賀五彩といわれるエンジ、藍、黄、緑、紫の暖かな色調と線の太さや

虫食いなどの表現でアクセントをつけて自然を巧みに描き出すのが特徴です。

また

京友禅が文様の外側へぼかすことが多いのに対し加賀友禅は文様の内側へぼかすことが多いです。

細かい部分までひとつひとつ表現されているのが特徴で

緻密な作業が必要になるので仕上げるまでに多大な時間と手間がかかります。

京友禅のように金彩などの付帯加工を施さず友禅染だけで着物を完成させています。

ほとんどの場合、糸目糊にはもち米ご使用されていて輪郭線が柔らかく仕上がっています。

生地には染め付けのよい上質なハマちりめんが用いられます。

確認してください!

加賀友禅は 京友禅のような豪華さや華やかさはないものの典雅で上品なきものです。
ほとんどが作家物であるため京友禅と比べると全体的に値段も高くなります。

加賀友禅のような柄ゆきがお好きであれば、京加賀とよばれる似た雰囲気の着物が安価であります。

お店の方におたずねください。

加賀友禅は一品、一品が作家ものです。
正規のルートで仕入れたものには作家さんの色紙がついてきますので、

確認することをおすすめします。

加賀友禅作家とは加賀染振興協会に落款を登録している加賀友禅技術者です。加賀友禅作家になるためには、工房を営む師の下で7 年以上の修行を積んでふさわしい技量を身につけ、同協会の会員2 名(師匠ともう1 名)の推薦を得て協会の会員資格を得る必要があります。加賀友禅作家が制作したきものには、必ず作家の落款がしるされています。落款制度は伝統工芸品である加賀友禅の品質の証であるとともに、作家の誇りの表れでもあります。

おすすめ記事

 

訪問着と袋帯の値段の相場と見分け方!選ぶ方法!中古は!

きもの初心者に!帯の基本知識!錦織とおすすめ佐賀錦帯!

最後に

この本加賀友禅の訪問着を出品している京都きもの市場さんは

品ぞろえの豊富さなら楽天市場で一番です。

着物愛好家からも

「欲しいものが必ず見つかるお店」

定評があるほどです。

正直に言うとほかのショップに比べれば少し値段は高めです。

でも

今回のような掘り出し物はほかのショップでは見つかりません。

品ぞろえ豊富な京都きもの市場さんだけです。

あなたもきっと欲しいものが見つかりますよ!

詳しい説明やもっと大きな画像が見られます。

ぜひショップを訪れてみてください。!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました