騙されないで!リサイクル着物を賢く購入する方法!

まんまと騙されてませんか?



リサイクル着物は安く購入出来ます。

でも

最低限の知識がないと安物買いの銭うしないになりますよ!

 

目次

リサイクル着物メリット!デメリット!

リサイクル着物は安く購入出来るので着物に触れるには最適です。

無料の着付け教室に通ったりするため練習用としても最適です。

でも中古品なんです。

洋服と少し背景が違うんです。

亡くなった方の遺品整理だったり生活苦で質流れ品だったりするわけです。

そういった理由が大半なんですよ!

リサイクル着物賢い利用法!

パーティーなど着物を着る機会がたくさんある方におすすめです。

有名作家さんや逸品着物をリサイクルで購入し、自分の寸法に仕立て直す方法です。

新品で購入する場合とは比べ物にならないくらい安い金額で逸品着物や帯が購入できます。

新品の有名作家や高級紬などを1枚購入する金額でリサイクル着物なら4枚や5枚は購入できます。

リサイクル着物の注意点!

ご自身の寸法を把握してください。

リサイクルショップも良心的なお店だけではありません。

そうでないお店もあります。

あなたに販売したいがために、あまりにも違う寸法の着物をすすめる場合があるんです。

百貨店でもよくクレームになっています。

お店の方はプロですから多少寸法が違っていても上手に着せてしまいます。

買ったあとに自分で着ようと思ってもうまく着れなくて困ったと言うお話を聞いたことがあります。

話はそれで終わりません。

その大客さんが返品にきたのですが返品はできないと断り、挙句の果てにその着物を預かって百貨店で販売しょうとしたんです。

しかも仲買手数料までとるんですよ!

そうなりたくないあなたは

「きもの寸法」と検索すればあなたに適した寸法を調べることができます。

新品であればあなたにぴったりの寸法で着物を仕立ててもらえます。

でもリサイクルの場合はある程度の妥協は必要です。

リサイクル着物はあくまで中古品です!

リサイクル着物といえば聞こえはよいのですが中古品です

時代背景もいろいろですし、店頭に並ぶまでの理由もさまざまです。

洋服と違って着物の場合は亡くなった方の整理した着物なども多いです。

そういったものを理解した上で購入してください。

初心者の方はいかにもリサイクル着物=ふるくさい

コーディネートになりがちです。

どなたか着物のわかる方とご一緒されたほうがいいですよ!

リサイクル着物や帯はセンス良くコーディネートできればとても素敵です。

でも

一歩間違えばとんでもない事になってしまうのでご注意ください。

リサイクル着物は洋服とあまり変わらない金額から購入できるのでお手軽に着物ライフを楽しむことが出来ます。

リサイクル着物を賢く購入する方法!

一時期、百貨店はリサイクル着物ブームでした。

催し会場で定期的にリサイクル着物の催事がありました。

最近は悪質な販売方法の問題などもあり減ってきています。

リサイクル着物はお店によって品揃えもさまざまです。

実際に店舗をまわって探すのがよいでしょう。

ネットでもたくさん出てきますが、着物初心者の方はおすすめできません。

着物の場合は身長、バスト、ヒップなどを採寸して仕立てるため、寸法がまちまちです。

着付けが上手になれば問題ない場合もあります。

せっかく気に入って買ってもサイズがあわなければ着姿がきれいになりません。

着物好きの人が見れば一目瞭然です。

恥を書く場合があるかもしれません。

着物初心者のうちはリサイクル着物のお店をまわっていろいろなお話を聞いてください。

素敵な着物ライフを過ごしてくださいね!

役立つ知識
スポンサーリンク
kazusannをフォローする
スポンサーリンク
着物や帯を騙されないで安く購入する方法!かーくんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました