着物初心者のあなたに素敵な着物ライフを届けます

着物や帯を騙されないで安く購入する方法!かーくんブログ

無料着付け教室買わされる?評判は!プロが教える賢い利用方法!

2020/01/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -

賢く利用しないと損ですよ!





着物に興味がわきテレビCMを見て無料着付け教室に通おうと思っているあなた!

無料着付け教室には必ず販売会があります。

着物や帯を購入しないで通うのはほぼ不可能です。

それが嫌なら

1回500円か1000円払って有料の着付け教室に堂々と通ってください!

着物を嫌いになってもらっては困るからです。

私も元呉服業界の人間なので裏話を教えます。

悪い話も良い話もです。

無料着付け教室の内容!なぜ無料?

全6回のコースです。

1回目  長襦袢の着方

2回目  着物の着方

3回目  袋帯の結び方①

4回目  袋帯の結び方②

5回目  コーディネート体験会&販売会

6回目  おまとめ編

5回目のコーディネート体験会&販売会が目的の無料着付け教室です。

ホームページ上では販売会は絶対参加ではないとなっています。

でもほとんどの受講生が販売会に参加します。

なぜ無料なのか

参加する取引業社の販売手数料で教室の運営費は賄われているんです。

ホームページの質問コーナーでその事は明言されています。

あなたが販売会で購入した着物や帯の代金から支払われているんです。

決して無料ではないんです。

買わないなら無料ですが・・

講師の先生も販売ノルマがあるので必死で販売会に勧誘します。

ひとつの教室は3名から6名の少人数です。

かなりの覚悟がないと断れませんよ。

私が実際に講師をしている人に聞いたので間違いありません。

呉服業界は高額品を販売するので説得話法のスペシャリストばかりです。!

あなたが断れずに参加すれば99%間違いなく買わされます。

販売会の値段は安い?

参考までに

当社は「消費者」と品物を販売する「加盟店」を仲介する事業を営んでいます。そのために加盟店の提供する品物が適正な品質と、それに見合った価格であるのかを顧客の立場から判断しています。具体的には年に数回、加盟店からのプレゼンテーションを受けて、当社顧客に紹介するに、ふさわしいものかを見極めています。また、訪問販売などに適用されるクーリングオフ制度を積極的に導入し、消費者保護に取り組んでいます。

※ホームページより引用

上の説明にもありますが

教室に通っていたお客さんに聞いた話から判断すると私の感覚では値段は高くはないです。

百貨店で着物や帯を購入する値段の相場と同じくらいでしょう。

ただし

安くはないですよ!

同じ値段なら百貨店で購入するほうがステータスもありアフターサービスも安心です。

値段だけなら絶対に楽天市場で購入するほうが安いです。

出入りしている業者さんに以前に聞いた話ですけど

CMなどの費用や着付け教室の運営費は加盟店が出しているそうです。

現在はどうかはわかりませんけど・・・

CMを流す費用も時間帯や本数によって違います。

有名人を起用しているのでとんでもない金額です。

他にもいろんな費用を加盟店という名の出入り業者が出してるそうです。

加盟店もその費用以上に儲けないといけませんから必死で販売します。

本音はできるだけたくさん生徒さんに購入して欲しいんです。

加盟店にすれば

販売会参加者は着物や帯を欲しい人と見なされます。

私も元呉服業界の人間ですから呉服セールの会場にこられた限りはお客さんに何か買ってもらおうと必死で販売してました。

断るのは御客さんの自由です。

販売しないと逆に失礼だと教育されました。

販売会自体は決して不当に着物や帯を高く販売しているわけではありません。

また

商品や仕立てに対するチエックは非常に厳しいので購入した着物や帯は安心できます。

ただし

「無料だから」とか「販売会も買わなければいい」
あなたはせっかく着物に興味があって着付けを習おうと思ったのに嫌いになってしまっては本末転倒です。とか軽い気持ちで通うと後悔することになりますよ!

無料着付け教室を賢く利用する方法

あなたがどどうしても無料着付け教室に通いたいなら購入するつもりで通ってください。

ただし販売会の購入金額を5万円と決めてしまえばいいんです。

1回の講習が一万円だと思ってください。

いずれは購入するんですから

博多帯なら5万円くらいから購入出来ます。

紬とくれば博多帯という言葉もあるくらいなので大変重宝しますよ!

5万円で博多帯を買ったら無料で着付けを教えてもらった

と思えば凄く得した気になるでしょ!

そもそも無料で着物の着付けを教えてくれるなんて都合のいい話はありません。

無料着付け教室は販売会があることを承知で通わないとダメなんです。

買わされるといやだなとビクビク通うよりも買うつもりで堂々と通いましょう!

ただし

講師の先生にあなたの購入予算と欲しいものは伝えて手配してもらいましょうね!

それができないなら販売会には行きませんと言えばいいんです。

販売会への参加は強制ではないんですから・・・

でも甘く見てはいけませんよ!

他にもっと高いもの必ずすすめてきます。

お金をあまりかけたくない方は

着物専門のリサイクルショップなどに通ってみてはいかがですか!

仲良くなれば着付けも教えてくれますし、いい着物に出会えるかもしれませんよ。

おすすめ博多帯

値段が他のショップと比べると高めです。

でも品揃えは一番豊富なので着物通からも欲しいものが必ず見つかると評判です。

 

博多帯なら献上柄が定番ですね!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です