私は元呉服の営業マンです。
当時は百貨店の呉服売り場に毎日のように出入りしていました。
着物や帯って高いですよね!
このブログでは私が楽天市場で見つけた掘り出し物を紹介しています。
ぜひ参考にしてくださいね!
今回紹介するのはきもの好きなら1本は持っておきたい京友禅の塩瀬の染帯(薄いピンク色)です。
違い矢羽の柄のシンプルな柄は50代大人の女性におすすめ!
小紋とのコーディネートにぴったりです。
塩瀬の帯は付け下げや小紋、色無地に紬に合わせられ真夏以外のすべてのシーズン着用できます。
訪問着には合わせません。
今回紹介した塩瀬の名古屋帯の相場はデパートの呉服セールでは目玉品で万円くらいでしょう。
楽天市場なら48000円で購入できます。
しかも
仕立て代金サービスでもちろん帯芯も無料です。
塩瀬の帯とは見分け方・着用時期
塩瀬の帯は手描き友禅の代表的な染め帯で、新潟県の五泉地方が有名な産地です。
生地の織り方の特徴は経(たて)糸を密にして、太い緯(よこ)糸を打ち込み、
表面に横畝(よこうね)が現れた生地です。
織り上がった白生地は精練し、その後、友禅染めにて柄を描きます。
生地には張りがあり、締め易いので人気です。
塩瀬の名古屋帯は小紋、色無地、御召、紬とコーディネートでき、着用季節は夏以外です。
6,7,8月には絽目で織られた絽塩瀬を使います。
帯合わせの基本は
「織の着物に染の帯」と言われます。
おすすめ記事
ICB(オンワード)もレンタルできるファッションサブスク料金
あなたが塩瀬の名古屋帯を探しているなら絶対におすすめの1本です。
塩瀬の名古屋帯が5万円以下で出品されることは滅多にありません!
中古品ならわかりますけど・・・
新品ですよ!
興味があるならまずはショップを訪れてみてください!
詳しい説明やもっと画像がみられます。
|
コメント