本場筑前紋織の博多帯(ベージュ)が相場の半額!濃い地の紬で素敵に!

「紬とくれば博多帯」

と言われるくらい博多帯と紬の愛称は抜群です。

私は元呉服の営業マンです。

当時は百貨店の呉服売り場に毎日のように出入りしていました。

このブログでは私が楽天市場で見つけた掘り出し物を紹介します。

デパートの呉服セールの帯の値段の相場の半額以下のものもあろますよ!

ぜひ参考にしてください。

今回は本場筑前博多織八寸帯です。

数ある博多織のブランドの中でもセンスの良さが光る黒木織物の博多帯です。

しかもおしゃれが際立つ紋織です。

さらに

博多帯でも最高の金印です。

値段が59400円(税込み)なんです。

濃い地色の着物にコーディネートしても素敵ですし

淡い色の着物とコーディネートするとドレッシーな着こなしになりますね!

博多帯は締めやすくてゆるみにくいので着物初心者にもおすすめです。

あなたが着物初心者なら絶対におすすめです。

デパートの呉服セールなら紋織の博多帯は10万円以下では出品されません。

この紋織博多帯はデパートの呉服セールの値段の相場のほぼ半額です。

あなたが興味があるならぜひショップを訪れてみてください。

【本場筑前博多織】≪黒木織物≫博多織紋八寸帯「西欧花紋」現代ムードの洗練博多!モ…

博多帯とは

縞や格子、独特の独鈷花皿模様(どっこはなざらもよう)が印象的な博多織りは、粋な着物姿には欠かせません!

くっきりと浮き出た模様は中国から伝わった浮き織りの技術をもとにしています。

今日の博多織りは16世紀後半に博多の組紐商が考案したものです。

博多織はまたの名を「博多献上」や単に「献上」ともよばれます。

これは江戸時代になって毎年3月に帯地、10月に裃が将軍に献上されたからです。

博多織はほかの産地のものに比べて緯糸が太く、経糸が細くて密に織られています。

経糸に6000本から7000本もの絹糸を用いて、太い緯糸を強く打ち込んで織るため、織り上がった帯には横に畝が見えます。

ほかの織り帯が緯糸で模様を織り出すのに対して、博多織は経糸で模様を表現しています。

縦の連続模様が博多帯の特徴です。

独特の独鈷花皿模様(どっこはなざらもよう)が印象的な博多織ですが多色使いで様々な文様を織り出した紋博多もあります。

博多帯は張りのある固い地厚の帯です。

八寸帯や半幅帯に織られることが多く、結びよい崩れない帯として定評があります。

きつく締めたときや大きく息をしたとき強く打ち込んだ糸がきゅっと鳴る絹鳴りの音も博多織の魅力です。

紗献上

紗織りの博多織のことで夏の洒落着や浴衣に最適です!

帯の格

小紋や紬などのお洒落着、江戸小紋や単衣の紬にもどちらかと言うと春や秋向きです。

半幅帯は浴衣や普段着に合わせます。

 

スポンサーリンク
kazusannをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました