吉澤友禅付け下げが相場の半額(黒・グレー・ベージュ)3点!訪問着との違いは?

未分類

 

十日町友禅の名門「吉澤友禅」の付け下げの値段がセールで激安です。

なんと仕立てがついて98000円です。

百貨店の呉服セールやお正月の福袋でもこんなに安く購入できませんよ!

相場の値段の半額以下です。

吉澤友禅は呉服業界も常に注目している雑誌「美しいキモノ」に毎号掲載されています。

振袖などフォーマル着物だけでなくおしゃれ着物など染めの世界でも一目置かれる存在なんです。

付け下げとは

付け下げは訪問着よりは気軽で、小紋よりは格の高い染の着物です。

反物の状態で柄付けするので訪問着のように縫い目で柄がつながっていません。

※訪問着は仮絵羽の状態で柄付けを行います。

戦時下で華美な訪問着が禁止されたためこの模様付けが考案されたんです。

宮参りや七五三などで初めて着物を作る場合は

訪問着ほど派手でなく、

柄いきのあっさりした付下げを好まれる方が多いです。

私の経験では九州地方は付け下げを好まれる方が多いです。

訪問着と比べると安く購入でき、長く着用できます。

最近では柄の少ない付け下げ風の訪問着もあります。

付け下げ訪問着は私の感覚では

どちらかというと柄が少ない安物のイメージです。

 

 

今回は吉沢友禅の付け下げおすすめ3点を紹介します。

こんなチャンスはめったにありません。

詳しい説明や画像がみたいあなたは

リンクをクリックしてショップを訪れてみてください!

この付け下げにこおすすめの袋帯も紹介しています。

 

 

 

 

おすすめ袋帯

 

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました