着物初心者のあなたに素敵な着物ライフを届けます

着物や帯を騙されないで安く購入する方法!かーくんブログ

期間限定!本加賀友禅振袖(ブルー)がデパートの相場より安く購入する方法!

 
この記事を書いている人 - WRITER -


見逃がし厳禁ですよ!

本加賀友禅の振袖(ブルー)が出品されていました。

私は元呉服の営業マンです。

デパートの呉服売り場に毎日のように出入りしていました。

このブログでは私が楽天市場で見つけた掘り出し物を紹介しています。

デパートの相場の値段の半額以下のものもあるので

ぜひ参考にしてくださいね!

今回紹介するのは非常に希少な

【西野知里】特選本加賀友禅振袖です。

デパートの呉服セールでも本加賀友禅の振袖はめったに出品されません。

本当に数が少なく希少なんです。

本加賀友禅は京友禅のように分業ではなく

一人の作家が全ての工程を行うので時間と手間がかかります。

そのため高額なんです。

デパートでは200万円いじょうの値段が相場ですよ!

今回紹介する【西野知里】特選本加賀友禅振袖は77万円です。

 

松竹梅や貝桶柄などおめでたい席にぴったりの振袖です。

加賀友禅とは

落ち着きのある写実的な絵画調の柄に武家風の気品を漂わせています。

加賀友禅は京都で友禅染を創始した宮崎友禅斎が晩年、金沢に移り住み友禅染を伝承したと言われています。

ほとんどが作家もので 伝産法で伝統工芸品に指定されています。
一品、一品伝統の技法で染め上げた手作りの工芸品であるため生産量が限定されています。

市場では希少価値があり注目を浴びています。

彩色は加賀五彩といわれるエンジ、藍、黄、緑、紫の暖かな色調と線の太さや虫食いなどの表現でアクセントをつけて自然を巧みに描き出すのが特徴です。

また

京友禅が文様の外側へぼかすことが多いのに対し加賀友禅は文様の内側へぼかすことが多いです。

細かい部分までひとつひとつ表現されているのが特徴で緻密な作業が必要になるので仕上げるまでに多大な時間と手間がかかります。

京友禅のように金彩などの付帯加工を施さず友禅染だけで着物を完成させています。

ほとんどの場合、糸目糊にはもち米ご使用されていて輪郭線が柔らかく仕上がっています。

生地には染め付けのよい上質なハマちりめんが用いられます。

確認してください!

加賀友禅は 京友禅のような豪華さや華やかさはないものの典雅で上品なきものです。
ほとんどが作家物であるため京友禅と比べると全体的に値段も高くなります。

最後に

こちらの本加賀友禅振袖を出品している

京都きもの市場さんは呉服の品ぞろえの豊富さでは楽天市場で一番です。

着物愛好家かも

「欲しいものが必ず見つかるお店」

と言われるほどです。

こんな逸品振袖が出品されるのはこちらのショップでもめったにありません。

成人式以外にも親族や友人の結婚式はもちろん

代々受け継がれる逸品振袖です。

振袖の購入を検討しているあなた

8日までの期間限定での出品なので見逃さないでくださいね!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です