40代訪問着におすすめの中古品高級唐織袋帯が激安1万円以下!購入方法は

未分類

仕立て上がりなのですぐに使えます。
【半期決算】【気品の華やぎ…】(仕立て上がり・中古品)正絹唐織袋帯「松皮菱に有職…

唐織袋帯は刺繍のようにふっくらとしているので帯姿が豪華になります。

タイトルには40代とありますが20代から60代くらいまでの方が着用可能ですよ!

訪問着や付け下げ、色無地とコーディネートして

上品で落ち着いたコーディネートを楽しんでください。

私は元呉服の営業マンです。

当時は百貨店の呉服売り場に毎日のように出入りしていました。

今回紹介するのは中古品ですが柄の雰囲気など間違いなく高級品です。

値段が9900円なんです。

かなりのお値打ち品なのは間違いありません。

あなたが新品にこだわらずいいものを安く購入したいなら

絶対におすすめです。

ショップ説明によると中古品なので多少のおりじわがあるそうです。

一回しめればおびじわはできるものです。

これだけの良品が1万円以下なら売切れ必至ですよ!

ぜひショップを訪れてみてください。

目次

唐織

能装束の織りとしても知られる唐織は、光沢のある美しい緯糸を浮かせて模様を織り出したもので一見刺繍のような趣を持っています。

唐織は室町時代に中国の明から伝わった織物です。

中国から船に積まれたものは唐代のものにかかわらず「唐」という名前をつけてよばれることが多かったんです。

そこから唐織という名前がついたと言われています。

西陣では室町時代に組織が解明され、織り始められました。

唐織 は江戸時代になるといっそう手の込んだ豪華なものとなり、大名夫人の打掛に引っ張りだこでした。

現代でも唐織の人気は衰えず、能装束のほかに帯としても盛んに織られています。

唐織の地は三枚綾とよばれる綾織(斜文織り)が主流ですが、夏用の絽や紗もあります。

模様を織り出す色緯糸を「絵緯(えぬき)」といいます。

格調の高い唐織の帯には、絵緯糸に滋賀県で生産されている良質な繭から手引きしただるま糸が用いられます。

この絵緯糸で刺繍をするように文様の部分だけを往復して織ります。

また地色になる緯糸(よこいと)は目の詰んだ織りにするために濡らしながら強く打ち込みます。

そうすることでふっくらとした模様との対比がはっきりとします。

さらに本格的になると糸の湿度を保つために「埋機」(うめばた)とよばれる土を掘ったところに設置した機で織られます。

だるま糸

唐織の絵緯糸に用いられるだるま糸は現在は滋賀県伊香郡でわずかに生産されています。

だるま糸は同じ絹でも錦糸にくらべて太く光沢があるのが特徴です。

座繰り(繭から糸を引き出す)糸が使われ、糸を引き出す姿がだるまを連想させることから名付けられました。

帯の格

古典紋様を織り出した袋帯は、留袖や振袖、訪問着、紋付きの色無地に合わせられます。

金糸、銀糸を使っていなくてもフォーマル、セミフォーマルとして使えます。

名古屋帯は付下げや江戸小紋に古典文様の細帯はパーティーに最適です。

おすすめ記事

 

訪問着と袋帯の値段の相場と見分け方!選ぶ方法!中古は!

きもの初心者に!帯の基本知識!錦織とおすすめ佐賀錦帯!

最後に

この袋帯を出品している京都きもの市場さんは

品ぞろえの豊富さなら楽天市場んで一番です。

着物愛好家からも

「欲しいものが必ず見つかるお店」

定評があるんです。

少し値段は高めですが百貨店と比べれば2割くらいは安く購入できます。

あなたもきっと欲しいものが見つかりますよ!

詳しい説明やもっと画像が見られますよ!

ぜひショップを訪れてみてください。!

 

 

未分類
スポンサーリンク
kazusannをフォローする
スポンサーリンク
着物や帯を騙されないで安く購入する方法!かーくんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました