藤井寛の引き箔振袖帯ゴールドがデパート呉服セール相場より安い!

未分類


藤井寛の振袖帯です。

私は元呉服の営業マンです。

デパートの呉服売り場に毎日のように出入りしていました。

このブログでは私が楽天市場で見つけた掘り出し物を

紹介しています。

デパートの呉服セールの値段相場の半額以下のものもあるので

ぜひ参考にしてくださいね!

今回紹介するのは

皇室献上作家藤井寛の「王朝あわせ」を

西陣の老舗小森織物が織り上げた最高級引き箔振袖帯です。

デパートの呉服セールの値段相場では30万円くらいです。

10万円くらい安く購入できるんです。

10万円あれば草履バッグや振袖小物一式購入できますね!

おすすめ記事

きもの初心者が騙されない方法!悪質な呉服店4つの勧誘方法!

訪問着と袋帯の値段の相場と見分け方!選ぶ方法!中古は!

着物初心者のための帯の知識!染め帯!おすすめ激安塩瀬帯!

引き箔とは

華やかな錦織の帯に欠かせないのが金糸銀、糸、箔です。

金糸銀糸は箔を芯になる糸に巻き付けて撚りをかけた糸のことです。

箔は薄く伸ばした金箔や銀箔を帯幅に合わせた薄い和紙に漆を塗って張り付け、

それを一ミリ以下の幅に細く裁断したものです。

この箔を織り込む技術を「引き箔」と呼んでいます。

極細の箔は西陣織や唐織などを織るときに緯糸のようにして織り込みます。

地織に箔を織り込むことで金ぴかにならずに落ち着いた金や銀の美しさが生まれます。

最近は薄いフィルムに本金箔を直接コーティングしたものを糸状にカットして、

色糸と共に緯糸に持ちいる方法もあります。

最後に

藤井寛の振袖帯は相場より安いと言っても高額です。

ネットの画像だけでは購入できませんよね!

こちらの振袖を出品しているあすかやさんでは

下見もできます。

詳しくはショップページで確認してください。

未分類
スポンサーリンク
kazusannをフォローする
スポンサーリンク
着物や帯を騙されないで安く購入する方法!かーくんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました