40代入学式に加賀友禅訪問着(青藤色)ライラック柄が安い!

訪問着


私は元呉服の営業マンです。

当時は百貨店の呉服売り場に毎日のように出入りしていました。

このブログでは私が楽天市場で見つけた掘り出し物を紹介しています。

ぜひ参考にしてくださいね!

目次

おすすめ訪問着・購入時期は

今回紹介するのは本加賀友禅作家の奥田勝将氏の特撰訪問着です。

加賀友禅は色に深みが出る濱ちりめん地を使用します。

京友禅と違ってすべての工程を一人の作家さんが行うので高額になります。

そんな本加賀友禅の訪問着が

なんと深みのある青藤色の地色にライラックの意匠がとても神秘的です。

加賀友禅の訪問着は白っぽい帯がよく合いますがまさにぴったりです。

加賀友禅もピンキリです。

柄の少ないものは目玉品で安く出品されますが

今回紹介する訪問着は柄も非常に多く百貨店の呉服セールの値段相場は目玉品でも50万円以上です。

半額以下ですね!

これだけ柄が多い本加賀友禅の訪問着なら見る人が見ればいいものだとわかります。

どんなシーンでも恥ずかしくありませんよ!

 

結婚のお道具として

お宮参りや七五三、入園入学式、卒業式までながく着用出来ます。

あなたが訪問着の購入を検討しているなら購入時期は1月がおすすめですよ!

呉服業界は1月の売り上げが一番多く、百貨店でも大きな呉服セールが開催されます。

楽天市場も同じです。

たくさんのショップがお正月特価で出品しているんです。

もちろん楽天ポイントもつきます。

興味があるならぜひショップを訪れてみてください。
【奥田勝将】特選本加賀友禅訪問着伝統的工芸品「ライラック」しっとりと染まる美意匠、自然の情景を閉じ込めて…

ショップ説明

しっとりと肌にやわらかく、水分を含んだように滑らかな上質の浜ちりめん地。
この絹地を、淑やかな青藤色に染めあげました。
決して量産されるようなお色ではない事はひと目見て感じていただけることでしょう
ご覧いただけますでしょうか。

美しく、しなやかに、そして丁寧に丁寧に染め描かれたライラックの意匠。
優しく多彩なお色目と独特の構図が魅力的…
お裾元までたっぷりと染め描かれ、見るほどに彩りの変化、
匠の色彩センスに弾きこまれる感覚に、喜びさえも感じさせてくれることでしょう。
染め色の美しさは、秀逸です。

日本人の心に響く、優しい感性に満ちたひと品。
さらりとさりげなく、着こなしていただきやすい創作品です。
お召しになられたときの着姿の美しさで、本加賀に勝るものはございません。
是非お手元でご覧いただきたく思います。
この機会、お見逃しのなきようお願いいたします。

加賀友禅とは

落ち着きのある写実的な絵画調の柄に武家風の気品を漂わせています。

加賀友禅は京都で友禅染を創始した宮崎友禅斎が晩年、金沢に移り住み友禅染を伝承したと言われています。

ほとんどが作家もので 伝産法で伝統工芸品に指定されています。
一品、一品伝統の技法で染め上げた手作りの工芸品であるため生産量が限定されています。

市場では希少価値があり注目を浴びています。

彩色は加賀五彩といわれるエンジ、藍、黄、緑、紫の暖かな色調と線の太さや

虫食いなどの表現でアクセントをつけて自然を巧みに描き出すのが特徴です。

また

京友禅が文様の外側へぼかすことが多いのに対し加賀友禅は文様の内側へぼかすことが多いです。

細かい部分までひとつひとつ表現されているのが特徴で

緻密な作業が必要になるので仕上げるまでに多大な時間と手間がかかります。

京友禅のように金彩などの付帯加工を施さず友禅染だけで着物を完成させています。

ほとんどの場合、糸目糊にはもち米ご使用されていて輪郭線が柔らかく仕上がっています。

生地には染め付けのよい上質なハマちりめんが用いられます。

確認してください!

加賀友禅は 京友禅のような豪華さや華やかさはないものの典雅で上品なきものです。
ほとんどが作家物であるため京友禅と比べると全体的に値段も高くなります。

加賀友禅のような柄ゆきがお好きであれば、京加賀とよばれる似た雰囲気の着物が安価であります。

お店の方におたずねください。

加賀友禅は一品、一品が作家ものです。
正規のルートで仕入れたものには作家さんの色紙がついてきますので、

確認することをおすすめします。

加賀友禅作家とは加賀染振興協会に落款を登録している加賀友禅技術者です。加賀友禅作家になるためには、工房を営む師の下で7 年以上の修行を積んでふさわしい技量を身につけ、同協会の会員2 名(師匠ともう1 名)の推薦を得て協会の会員資格を得る必要があります。加賀友禅作家が制作したきものには、必ず作家の落款がしるされています。落款制度は伝統工芸品である加賀友禅の品質の証であるとともに、作家の誇りの表れでもあります。

おすすめ記事

 

訪問着と袋帯の値段の相場と見分け方!選ぶ方法!中古は!

きもの初心者に!帯の基本知識!錦織とおすすめ佐賀錦帯!

最後に

この本加賀友禅の訪問着を出品している京都きもの市場さんは

品ぞろえの豊富さなら楽天市場で一番です。

着物愛好家からも

「欲しいものが必ず見つかるお店」

定評があるほどです。

正直に言うとほかのショップに比べれば少し値段は高めです。

でも

今回のような掘り出し物はほかのショップでは見つかりません。

品ぞろえ豊富な京都きもの市場さんだけです。

あなたもきっと欲しいものが見つかりますよ!

詳しい説明やもっと大きな画像が見られます。

ぜひショップを訪れてみてください。!

 

訪問着
スポンサーリンク
kazusannをフォローする
スポンサーリンク
着物や帯を騙されないで安く購入する方法!かーくんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました