着物初心者のあなたに素敵な着物ライフを届けます

着物や帯を騙されないで安く購入する方法!かーくんブログ

きもの初心者が騙されない方法!悪質な呉服店4つの勧誘方法!

2020/01/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -

着物初心者のあなた!簡単に騙されますよ!





騙されて損しないでくださいね!

着物や帯は高額なので大変ですよ!

着物に不慣れなあなたがいざ購入するときに絶対に役に立ちます。

悪質な呉服屋さんや大手のきものチェーン店は勧誘がうまいんです。

こんな手口に気をつけて!

①大手の着物チェーン店の勧誘!

若いお兄さんが店先で声をかけてきます。

新人なんで着付けの練習台になってくれませんか

心優しいあなたが断りきれずにOKするとすかさず先輩がやってきます。

新人なので売上ができてないので助けてあげて

などと情に訴えかけてくるんです。

そこからはきものや帯の販売トークが始まります。

きものの販売は心理戦なのでどんどんあなたは追い込まれて

高額なきものや帯を購入するように誘導されていくのです。

怖いでしょ!

②店先の目玉品振袖1万円とかは要注意!

ただの客引き商品なんです。

まず販売してくれません。

ほとんどの場合その商品より高額なきものや帯をすすめられます。

そうして何倍もする着物や帯を購入に誘導されます!

また

きものや帯の値段は安く設定して仕立て代金が高額な場合もあります。

怖いでしょ!

③七五三のきものが要注意!

シーズンになると七五三用のかわいい着物が格安で飾ってあります。

赤字覚悟で大体は3歳の女の子用の被布セットです。

本当の目的はお母さんに訪問着や付け下げなどを販売することなんです。

うっかり値段に釣られて来店すると巧みに購入へと誘導されます

何千円の七五三の着物を見るために来店したのに

何十万円の訪問着をローンで購入させられるかもしれません。

怖いでしょ!

④大きな値引きは要注意!

呉服の商売に値引きはつきものです。

値引きには2種類あります。

①メーカーや問屋、小売店が古くなった商品を処分するため本来の値段より値引きして販売する場合
②本来の値段より高く設定しお得感を演出するために値引きする場合。

悪質なお店の場合はほとんどが②のケースです。

着物や帯の目利きは商品を数多くみないとわかりません!

特に成人式のきものや帯を買う場合は普段きものや帯に縁がない方がほとんどです。

悪質な店では通常価格が50万円とすると100万円と表示したりしています。

今日買ってくれれば半額にします

などと巧みに購入へと誘導するんです。

信じがたいですがよくある話です。

そんな時は

よそのお店でみてもらうので写真撮っていいですかって

聞いてみてください。

ちゃんとした値段を表示していたらそんな何十万円も値引きできません!

着物の購入で騙されない方法!

百貨店で下見をしましょう!

強引な販売をしないので安心して下見が出来ます。

大きな百貨店は品揃えも豊富です。

何回か下見を繰り返し百貨店の販売員さんに教えてもらえば

ある程度の値段の感覚はつかめます。

それだけでも全然違います。

悪質な店は知らない人には徹底的に仕掛けてきます。

最後に!

着物や帯の販売は2人から3人で行うことが多く悪質な店はお客さんを囲んで販売します。

あらゆる説得話法を駆使して購入するまで帰してくれません。

決してふらっと一人で着物チェーン店などに来店しないように!

全てのお店がそうではないですが用心に越したことはないです。

着物や帯は高額なので販売する方も必死なんです。

明日あなたが来店してくれる保証はないんですから!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です