着物初心者のあなたに素敵な着物ライフを届けます

着物や帯を騙されないで安く購入する方法!かーくんブログ

百貨店で着物や帯を安く購入する方法!店外催事裏話!参加方法!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

百貨店で購入したいあなたへ裏話!

あなたが着物や帯を安く購入したいならネットショップが一番安いです。

品揃えの量やショップページの丁寧さなら楽天市場です

でもあなたが値段の安さでなくスタータスや安心感を求めるならやっぱり百貨店です。

着物や帯は高額なのでパソコンの画像だけで購入するのは不安です。

そこで

今回は楽天市場でで着物や帯を購入するのは抵抗があるあなたにとっておきの情報を教えます。

あなたが百貨店で着物や帯を購入するなら知っておいてください。

損しますよ!

問屋の元営業マンが教えるお得なお話!

百貨店の呉服売り場にはメーカーさんや問屋が3社から5社取引しています。(和装小物は除く)

百貨店では独自の呉服セール以外に年に数回、各メーカーや問屋が主催する店外催事があります。

ホテルや寺院、会館をレンタルして行われる呉服セールが開催されてます。

会場費用やDMなどたくさんの経費を使った催事ですので売上目標も当然高くなります。

メーカーや問屋の担当者は目標の売上を達成するために多少の値引きは仕方ありません。

会社からのプレッシャーはとにかくすごいんです。

目標数字が大きいので多少値引きをしてでも売上をあげたいのが本音なんです。

店外催事のメリット!

①品揃えが豊富で、振袖、留袖、訪問着などのフォーマル着物はもちろん充実しています。

②紬や小紋などのおしゃれきものも充実しています。

③作家物や普段は見ることができない逸品着物や帯が出品されます。

百貨店は基本的に値引きは禁止されてます。

普段の店頭で購入するよりも店外催事や呉服セールは売上予算が高く

百貨店の店頭ではとてもできないような値引きをすることもあります。

期間が短くてしかも限られたお客さんしか来店がないの必死です。

だめもとです。

思いきり値切ってみてください!

店外催事にこられる方は購入意欲が高い方なので営業マンも必死です。

高額なほど値引きの額もおおきくなるのでうまくはまれば帯一本分くらいは安く購入できるかもしれません

ただし

その店外催事の売上が好調であれば値引きは厳しいかもしれません。

店外催事裏話

あなたがお探しの着物や帯があれば要望を伝えていけば普段より見つかりやすいですよ!

呉服業界は問屋、メーカーの間での商品の貸し借りがあります。

集客が期待でき、しかも催事期間の短い店外催事などは問屋、メーカーに商品の手配がしやすいんです。

普段は店頭では見れない人間国宝の作品や、逸品物なども出品されますし、品揃えも豊富なので目を養うには絶好の機会なんです。

喫茶券や御食事券が出る場合もありますのでお友達を誘って気軽に来場してみてください。

楽しい時間をすごせますよ!

店外催事に参加する方法!

参加するには店頭で百貨店の顧客名簿に記入する必要があります。

それぞれの問屋の名簿に記入するのは面倒なのでとっておきの裏技を紹介します。

それは和装小物売り場で聞くことです。

和装小物売り場はどの問屋やメーカーの店外催事にも参加するので情報を持ってるんです。

あなたに着物や帯の購入意欲があるなら販売員さんに伝えれば案内状を手配してくれますよ!

問屋やメーカーも店外催事の集客は多いほうがいいのでもらえるはずです。

まとめ

百貨店で買うことのメリット!

百貨店で着物や帯を買うことのメリットはやっぱりステータスです。

アフターフォローもしっかりしていますし、確かなものを買えるという安心!

お嫁入りなどで着物や帯を購入するときは百貨店のたとう紙に包まれてると違いますよね!

販売員さんや営業さんから知識を得られます。

着物チェーン店のような強引な販売もないので目を養えます。

そういったものを含んで考えると百貨店はきもの初心者が購入するのにおすすめの場所です。

きもの初心者のあなたでも気軽に来店できます。

着物初心者の方は、百貨店から着物ライフ始めましょう!

スポンサードリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です