帯の購入方法!センスを養うには!おすすめ牛首紬袋帯!

役立つ知識

着物初心者のあなた!

ネットでいきなり着物や帯を購入するのは難しいですよね!

最初は百貨店や呉服屋さん、大手着物チェーン店の販売員さんにすすめられて購入する場合がほとんどですよね!

ネットで着物や帯を購入するにはやっぱり目を養う必要があります。

はっきり言ってお店の販売員さんはプロです。

プロなんですが着物や帯のコーディネートは販売員さんの好みによるところが大きいんです。

私は以前呉服問屋で営業マンをしていました。

たくさんのプロの販売員さんと接してきましたが同じ着物であっても帯のコーディネートは人によっていろいろなんです。

着物はお客さんの顔立ちやスタイルにあったものを選びます。

販売員さんによって好みの違いは出にくいんです。

でも

帯は着物に合わるので販売員さんの好みやセンスが優先されます。

言ってはなんですがみんながセンスがいいとは限りません。

センスの悪い人も当然います。

販売員さんはプロなので間違ったコーディネートはしません。

いろいろな販売員さんの意見を聞いたほうがいいんです。

最終的に販売員さんとあなたとの好みが一致すれば決着です。

おすすめの方法

面倒でも着物を持参してください。

いろいろなお店でお話を聞いてください。

同じお店だと最初に関わった販売員さんの意見が優先されます。

ほかの販売員さんは口出ししません(お客さんを混乱させる原因になるため)

何軒かお店を訪れるとお店の方とのお話の中から自分なりの判断基準が出来てきます。

着物初心者のあなたは経験を重ねて目を養ってください。

写真だと素材感や色目が伝わりにくいんです。

写真だけ見て

「この帯がいいですよ」

なんて言う販売員さんはいい加減です。

販売することに必死でお客さんと一緒に選ぼうという意識が低いんです。

信用してはいけませんよ!

ちゃんとしたお店や販売員さんは

「そのおきものや帯を持参ください」と必ず伝えます。

また

お客さんで多いのが

「今までに授業料を沢山払いました」

という人です。

そんなのはもったいない話です!

着物や帯が一番安く購入できるのは楽天市場です。

そのためには目を養ってください!

楽天市場のショップにはお客さんが一度実物を見てから購入を決定できるところも多いんです(その際の送料の負担はショップによって違います)

着物や帯は高額品なので当たり前だと思います。

呉服の販売員さんは手袋をはめて接客してもいいですよね!

ラグジュアリーブランドの高級バッグと一緒です。

それだけの商品を取り扱っているんです!

着物初心者の方はどうしてもお店の販売員さんの意見に振り回されがちです。

しっかりと勉強してあなたのセンスを磨いてください!

そして後悔しないお買い物を楽しんでください!

百貨店なら強引な販売はしないので勉強にはおすすめです。

目次

最後に

着物や帯はけっして一回、来店しただけで購入するようなものではないのです。

買わないと申し訳ないと思ってしまうみたいですが!それも心理を動かされています)

販売する側は一回目の来店で購入してもらうように誘導します。

他のお店で買われたくないからです。

お店の方がなんと言おうとじっくり検討して何度でも納得いく商品と出会うまで探し回ってください。

自然と目も養われますし、素敵な商品と出会った時、それが本当のお出会いです!

今日のおすすめ!牛首紬袋帯

 

牛首紬と京都の有名染匠「雅染匠」がコラボレーションした京友禅袋帯です。

カジュアルな訪問着や付け下げから御召、小紋、色無地や紬など幅広い着物にコーディネートできます。

着物初心者のあなたにおすすめです。

この袋帯を出品している京都きもの市場は品揃えは豊富ですが値段は少々高めです。

でもここでしか無い商品がたくさんあります

百貨店の値段の相場よりは安いので安心してください。

今回紹介している牛首紬の袋帯は年末の大蔵ざらえでかなり安く出品されていますよ!

 

オススメ記事

濃い色の紬に!本場筑前博多帯(白地)紋織りの値段が激安

コメント

タイトルとURLをコピーしました