50代結城紬におすすめ!塩瀬の九寸名古屋帯(水色)が安い!

私は元呉服の営業マンです。

当時は百貨店の呉服売り場に毎日のように出入りしていました。

着物や帯って高いですよね!

このブログでは私が楽天市場で見つけた掘り出し物を紹介しています。

ぜひ参考にしてくださいね!

今回紹介するのはきもの好きなら1本は持っておきたい塩瀬の染帯です。

お太鼓部分が水色と白に段染めされた塩瀬地に手挿し京友禅で花のモチーフが描かれ

スッキリとした九寸名古屋帯印象ですね!

濃い地色の大島紬や淡い色の結城紬にコーディネートすると素敵ですよ!

五泉の塩瀬地を使用している高級名古屋帯ががデパートの呉服セールの半額以下です。

塩瀬の名古屋は人気なのでお早めにショップを訪れてみてください。

塩瀬名古屋帯 京友禅 仕立て付き 水色 正絹 染め帯 お茶会 五泉 新品 九寸帯 九寸名古屋帯 袷 横段 花唐草 牡丹 反物 カジュアル 仕立て込み 洒落物 絹 no-503

塩瀬の帯は付け下げや小紋、色無地に紬に合わせられ真夏以外のすべてのシーズン着用できます。

訪問着には合わせません。

今回紹介した塩瀬の名古屋帯の相場はデパートの呉服セールでは目玉品で10万円くらいでしょう。

瀬の帯とは見分け方・着用時期

塩瀬の帯は手描き友禅の代表的な染め帯で、新潟県の五泉地方が有名な産地です。

生地の織り方の特徴は経(たて)糸を密にして、太い緯(よこ)糸を打ち込み、

表面に横畝(よこうね)が現れた生地です。

織り上がった白生地は精練し、その後、友禅染めにて柄を描きます。

生地には張りがあり、締め易いので人気です。

塩瀬の名古屋帯は小紋、色無地、御召、紬とコーディネートでき、着用季節は夏以外です。

6,7,8月には絽目で織られた絽塩瀬を使います。

帯合わせの基本は

織の着物に染の帯」と言われます。

おすすめ記事

ICB(オンワード)もレンタルできるファッションサブスク料金

訪問着と袋帯の値段の相場と見分け方!選ぶ方法!中古は!

きもの初心者に!帯の基本知識!錦織とおすすめ佐賀錦帯!

 

 

スポンサーリンク
kazusannをフォローする
スポンサーリンク

コメント