40代訪問着に!藤原織物唐織袋帯(宝尽くし)が安い!購入方法

未分類


西陣の名門【藤原織物】唐織袋帯がおすすめです。

吉祥文様の宝尽くし柄が唐織で織り上げられた極上の袋帯です。

唐織はふっくらとしてるのでボリュームが出て着物姿が豪華になります。

灰色と墨色の段ぼかしがシックで素敵ですね!

あなたにような大人の女性にぴったりです。

結婚式や式典など格のあるパーティ、入学式や卒業式で

着用すればひときわセンスが感じられる逸品です。

色留袖や訪問着、付け下げ、色無地とコーディネートできます。

私は元呉服の営業マンです。

当時は百貨店の呉服売り場に毎日のように出入りしていました。

藤原織物のこのクラスの唐織帯なら28万円以上で出品していましたよ!

着物や帯って高いですよね!

このブログでは私が楽天市場で見つけた掘り出し物を紹介しています。

百貨店の呉服セールの値段相場の半額以下で購入できるものもあるにで

ぜひ参考にしてくださいね!

藤原織物は残念ながら廃業されたのでこれからは希少になります。

有名ブランド藤原織物の唐織袋帯が安く購入でるチャンスです。

お見逃しなく!

目次

唐織とは

能装束の織りとしても知られる唐織は、

光沢のある美しい緯糸を浮かせて模様を織り出したもので

一見刺繍のような趣を持っています。

唐織は室町時代に中国の明から伝わった織物です。

中国から船に積まれたものは唐代のものにかかわらず

「唐」という名前をつけてよばれることが多かったんです。

そこから唐織という名前がついたと言われています。

西陣では室町時代に組織が解明され、織り始められました。

唐織 は江戸時代になるといっそう手の込んだ豪華なものとなり、

大名夫人の打掛に引っ張りだこでした。

現代でも唐織の人気は衰えず、能装束のほかに帯としても盛んに織られています。

唐織の地は三枚綾とよばれる綾織(斜文織り)が主流ですが、夏用の絽や紗もあります。

模様を織り出す色緯糸を「絵緯(えぬき)」といいます。

格調の高い唐織の帯には、絵緯糸に滋賀県で生産されている良質な繭から手引きしただるま糸が用いられます。

この絵緯糸で刺繍をするように文様の部分だけを往復して織ります。

また地色になる緯糸(よこいと)は

目の詰んだ織りにするために濡らしながら強く打ち込みます。

そうすることでふっくらとした模様との対比がはっきりとします。

さらに本格的になると糸の湿度を保つために

埋機」(うめばた)とよばれる土を掘ったところに設置した機で織られます。

だるま糸

唐織の絵緯糸に用いられるだるま糸は現在は滋賀県伊香郡でわずかに生産されています。

だるま糸は同じ絹でも錦糸にくらべて太く光沢があるのが特徴です。

座繰り(繭から糸を引き出す)糸が使われ、糸を引き出す姿がだるまを連想させることから名付けられました。

おすすめ記事

 

訪問着と袋帯の値段の相場と見分け方!選ぶ方法!中古は!

きもの初心者に!帯の基本知識!錦織とおすすめ佐賀錦帯!

最後に

この藤原織物の唐織袋帯を出品している京都きもの市場さんは

品ぞろえの豊富さなら楽天市場で一番です。

着物愛好家からも

「欲しいものが必ず見つかるお店」

定評があるほどです。

正直に言うとほかのショップに比べれば少し値段は高めです。

でも

今回のような掘り出し物はほかのショップでは見つかりません。

品ぞろえ豊富な京都きもの市場さんだけです。

あなたもきっと欲しいものが見つかりますよ!

詳しい説明やもっと大きな画像が見られます。

ぜひショップを訪れてみてください。!

未分類
スポンサーリンク
kazusannをフォローする
スポンサーリンク

コメント