有名ブランド塩瀬の染名古屋帯が半額セール!合わせる着物は


私は元呉服の営業マンです。

当時は百貨店の呉服売り場に毎日のように出入りして

振袖展示会など呉服セールなどで販売に携わっていました。

着物や帯って高いですよね!

このブログでは私が楽天市場で見つけた掘り出し物を紹介しています。

着物や帯を購入するなら楽天市場が一番安いです。

ぜひ参考にしてくださいね!

今回紹介するのは海中に広がる 鮮やかな世界を描いた十日町友禅 老舗 秀美 の塩瀬の染め名古屋帯です。

一見ポップに見えますが染の技術が本物なので色彩が深くポップ過ぎないのが特徴です。

十日町友禅 老舗 秀美 別注染 熱帯魚 本加工染め 九寸 名古屋帯 青 正絹 日本製【帯専門店おびや】お仕立て代込!送料・代引き無料![商品番号:18858]

ショップ説明

十日町友禅 老舗 秀美 別注染 熱帯魚

本加工染め 九寸 名古屋帯 ご紹介!

京友禅とも、東京友禅とも、加賀友禅とも違うと

われる十日町友禅のテイストに

秀美さんの感性が加わった友禅染めの魅力は

他の友禅染めとは一線を置く染めの力が

こちらの帯には存在するのです♪

カジュアルな 柄行なのですが、

“だからこそ!手の良さが重要であり!”

私も数多くの染め帯を毎日見ておりますが

総称して、、秀美さんの染めは やっぱり丁寧!

だからこそ 粗悪な染めには見えず カジュアルで

あっても 丁寧な染が 見ている人に品の良さを

感じさせてくれるのですよね!

こちらの柄は 秀美さんの社長さん/職人さんに

新潟県の十日町 にお伺いさせて頂き

直接お会いし 、、

そうなんです!やっぱり惚れ込んだ帯は

実際に職人さんとお話しもっと!魅力を

お伝えしたくなるのですよね!

まぁ~大阪から、新潟は少し、だいぶ、遠くて

疲れましたが、、この帯見て下さい♪

その甲斐がありましたでしょ~♪

こちらは 秀美さんが訪問着の柄として使用した柄を

名古屋帯ように 改善して頂き 出来た帯となり

お太鼓上から下に向かい 柄が広がってくる

柄の施し方にして頂くことで 柄の動きがあり

両サイドに空間/余白を作ると ゴチャゴチャとは

みえなくなり 柄の細かさにも目が届くき、、

結果、、“細かな染が入ったいい染め帯ね~♪

となるのですよね!

帯地は 薄くてサラッとしたした優しい生地と

柄の雰囲気が合うと感じて選ばして頂いた、、

帯専門店のセンスを信じてください!

柄と生地が しっかりとマッチしておりますので♪

柄は熱帯魚/珊瑚といった琉球の海の中を表現され

どの季節??はい、、夏だけではなく海の中は

季節を限定する柄ではありませんので、

こちらの帯地を考えると 真夏以外の3シーズン

お締め頂ける帯となります!

目次

塩瀬の帯とは

塩瀬の帯は手描き友禅の代表的な染め帯で、新潟県の五泉地方が有名な産地です。

生地の織り方の特徴は経(たて)糸を密にして、太い緯(よこ)糸を打ち込み、

表面に横畝(よこうね)が現れた生地です。

織り上がった白生地は精練し、その後、友禅染めにて柄を描きます。

生地には張りがあり、締め易いので人気です。

塩瀬の名古屋帯は小紋、色無地、御召、紬とコーディネートでき、着用季節は夏以外です。

6,7,8月には絽目で織られた絽塩瀬を使います。

帯合わせの基本は

織の着物に染の帯」と言われます。

塩瀬の染帯に合わせる着物は付け下げ、小紋や色無地、紬、御召などですが

今回紹介した塩瀬の帯染なら琉球の紬と合わせればおしゃれでしょうね!

おすすめ記事

アナザードレスでCOACH(コーチ)バッグレンタル!50代に

訪問着と袋帯の値段の相場と見分け方!選ぶ方法!中古は!

きもの初心者に!帯の基本知識!錦織とおすすめ佐賀錦帯!

最期に

博多帯や塩瀬の染帯などのおしゃれ帯を買うなら

絶対に【帯専門店おびや】さんがおすすめです。

紬に合わせる帯や、お茶席に締める帯、フォーマル式典になど

カテゴリーもわかりやすく商品説明も丁寧なので

あなたが着物初心者なら非常に探しやすいです。

帯専門だけあって値段も安いですよ!

特に着物の初心者におすすめなのが

4つの安心注文

を掲げているところです。

見て安心   

購入前に色や風合いが確認できます。

話して安心

電話で丁寧に説明してくれます。

購入後も安心

手元に届いてから気に入らなければ返品できます(一週間以内)

やっぱり安心

雑誌にでていた帯が欲しいなど期待に応えてくれるんです。

正直に言うと!

高額な逸品帯を探してる方には物足りないかもしれませんが

いいものが安く豊富に品ぞろえされています。

素敵な帯がきっとみつかりますよ!

 

スポンサーリンク
kazusannをフォローする
スポンサーリンク

コメント